フレール西経堂ニュース第142号より抜粋

フレール西経堂ニュース第142号より抜粋


■25年度自治会新会員加入申込受付中

 只今25年度フレール西経堂自治会の新会員加入申込受付をしております。フレール西経堂は716室で1号棟から22号棟まであります。現在は約600世帯が入居しており、その半数が自治会会員となっています。

 建て替え前の西経堂団地時代は880世帯のうち98%の方が自治会の会員でした。 

 建て替え後の高家賃施策で、出入りが激しく、西経堂団地時代から入居されている方は現在2%に満たない状況です。

 自分たちが住むコミュニティは自分たちで守ることが大切であり、まさに一人一人のまちづくりが私たち自治会の力となるのです。居住者の中には町会や自治会に理解のない方もいらっしゃいますが、世田谷区でも町会や自治会に加入することを積極的に推進しています。

 自治会に加入されると会員証が発行されます。

 いざというときの災害時に炊き出しや、備蓄品の配布、会員間の親睦を図る自治会主催のイベント時には、会員証を提示していただいております。

 また、フレール西経堂ニュースや行政から下りてくる広報誌等も優先的に会員のお宅に配布され、来客専用の自治会駐車場も会員のみが利用(有料)できます。詳しい活動内容は、五月度に配布した入会の案内をご覧下さい。




■25年度避難所運営委員会開催


 5月18日(土)午後2時より、希望ヶ丘小学校ランチルームにて、フレール西経堂主催の第1回避難所運営委員会が開催され、今年度の計画について打ち合わせをしました。

 運営委員会副委員長の進行により、当自治会長より挨拶、続いて希望ヶ丘小学校長、副校長、世田谷区砧総合支所・地域振興課・地域振興防災担当係長、まちづくりセンター所長、職員が挨拶。各議題内容に沿って議事を進行した。

○自己紹介

○各部署担当者紹介

○学校側役割分担表

○平成25年度活動

◎リーダー研修会
 6月22日(土)午後2時、研修内容はマンホールトイレの設置方法、バーナーの使用方法他

◎避難所宿泊体験訓練
 8月31日(土)~9月1日(日)
 希望ヶ丘小学校校庭及び体育館にて16時30分~翌日午前7時
医師会との合同医療救護所訓練、煙中訓練、消火器訓練、バケツリレー、炊き出し訓練他

◎給水訓練
 平成26年1月11日(土)、葭根公園において。
希望ヶ丘小学校4年生対象で3時間目、大人はその前に行う。これは学校の指導の一環。

◎そなエリア研修会(有明)
 平成26年2月9日(日)
これには申し込みが必要。詳細は後日。

◎避難経路のマップについて
 新たな危険個所や追記が必要になった場合。9月までに最新版に更新する。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック