フレール西経堂ニュース第151号より抜粋

フレール西経堂ニュース第151号より抜粋


■フレール西経堂内に保育所が開設

  4月1日よりフレール西経堂内に世田谷区とUR、保育園事業者が提携した保育所が開設されます。


 少子高齢化が進む世の中ですが、世田谷区では保育園の待機児童が非常に多く、その解決策に頭を悩ませています。

 昨年より、保育所の設置を進める上で、世田谷区より提案があり、当自治会とUR都市機構の三者会合が持たれました。

 この度、世田谷区の審査を通った事業者が決定したこともあり、4月1日から当団地内に、世田谷区とUR都市機構及び保育園を経営する事業者が提携し、近隣にお住まいの方の同意を得て、1号棟と7号棟の空き室を利用した家庭的保育施設が3箇所に設けられることに。
申し込みの受け付けは2月28日に終了しております。

 1ヶ所5名。0歳児から3歳児の保育をします。3ヶ所ですので定員15名ですが、地元で働くお母さんたちの強い味方になることでしょう。

 ご利用いただけるのは世田谷区内在住の方で、週4日以上かつ1日6時間以上の家庭での保育が出来ない方(就労や病気、介護など)です。

 当自治会としても、災害時の防災訓練等に共助の関係を築き上げるとともに、防犯の面でも協力していきたいと思っております。


 以下が事業者よりのご案内となります。

□家庭的保育事業(ラフ・クルー・マム)開設

 フレール西経堂の住戸3戸において、家庭的保育室を4月より実施します。昼間のおうちのような環境で1部屋子ども5名の少人数で家庭的な保育を行います。近隣のラフ・クリー経堂保育園とも連携致します。

対象年齢0歳~3歳児(定員15名)

保育時間:午前9時~午後5時(月~土曜日)日、祝、年末年始は休業

※時間外保育:午前8時~9時、午後5時~6時

保育料金:月額25,000円(別途延長料金あり・一部補助金制度あり)

お弁当・おやつは持参になります。

お問い合わせ先:株式会社コミュニティハウス
電話:03-5785-2875
http://www.laugh-crew.net



■敷地内無断路上駐車について

   通行に支障をきたす場合は警察に連絡を


 最近、UR敷地内に無断で路上駐車する車が多く、有料駐車場に契約されている住民の方から入出庫の際に支障をきたしているとの苦情が出ております。

 UR管理センターでは、敷地内は基本的に有料駐車場以外は駐車禁止になっており、目に余る駐車に関しては、警察へ連絡を取り、持ち主に対して厳重注意を促すようにしているとのことです。

 敷地内通路は、消防車や救急車などの緊急車両がいつでもスムーズに通れるように!!が原則で、許可のない無断違法駐車は厳禁です。

 自治会もURに対して、コインパーキング施設の設置を要望しており、外部からの方が安心して駐車できる体制も、着々と進みつつあります。

 コインパーキングの場所も決定致しましたので、工事を経て、開設の折には皆様にお知らせ致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック